厚顔のすすめ

うろ覚えの単語を使ってみて、後で辞書をひいて赤くなったり青くなったりすることがある。


たとえばconseiller(アドバイスする)とconsulter(相談する)


"Puis-je vous consulter?" (相談させていただけますか?)のつもりが

"Puis-je vous conseiller?" (ちょっと言わせてもらってもいいかしら)
と高慢な願い出をしていたことがわかったときはすごくあせった。
何人かに言ってしまった気がする。
でもそのおかげでもう二度と間違えないと思う。



「失敗を知らない人は挑戦したことがない人だ」
アインシュタインの言葉には励まされるが、恥をかきなれて鈍感になってはいけない。