ヒジュラ

鉄道では珍しい経験をした。


車内は割とすいていたけど
日本人が3人もいると例によってやっぱり囲まれ、
ちょっと狭いと思っていたところに
なんとヒジュラの2人組が隣の席に来たのだ。


※ヒジュラとは、Wikipediaによるとヒジュダとも呼ばれ、
ヒンディー語・ウルドゥー語で「半陰陽、両性具有者」を意味する。
ヒジュラは通常女装しており、女性のように振舞っているが、
肉体的には男性、もしくは半陰陽のいずれかであることが大部分である。


かなりキレイめで陽気な彼女たちは
カメラの前でポーズをとったり、音楽をかけて踊りだしたり
男性の友人にすり寄ったりと自由奔放でめちゃくちゃおもしろかった。