ドミトリーで少し古いan anを読んだ。


「たべカワ」(食べる仕草や表情がかわいい女子)というものに杏(モデル、女優)が選ばれていて、
「撮影とかで遠出すると何食べようって考えちゃうんです」
とインタビューで答えていた。


私や他の女の子で顔を見合わせた。
「いやいや、そんなどころじゃないよね」
「次なに食べようって、食べながら考えるくらいよく考えるよね」


一日に何回かわからないくらい、食べ物のことばかり考えてるし、
友達との話題も次にどこで何を食べるかというものばかり。
「クリスマスに何する?」という質問は
「クリスマスにどこで何を食べる?」という意味なのだ。


その日は夕ごはんに何を食べるか、冗談じゃなくて1時間くらい決まらず
わざわざジェンガをして決めた。…暇だったからというのもあるが。


「たべカワ」の条件で一番のポイントは食べても細くてかわいいことなんだろう。
食べることが唯一の娯楽とまでいえるブルキナで
「細くてかわいい」をキープ、または目指しながら食を充足させるのはなかなか難しい。


以前は食べ物や美容のことなんて、と半ばあきらめ、
むしろそういうものから自分を遠ざけようと思っていたけど興味や欲が出てきた。
人生をもっと愉しみたい。