ダイジョブ?

オフィスの壁に簡単な日本語を書いて貼るといいよ、
とおしえてもらったのでさっそくやってみた。


朝ドアを開くと「コニチワ、ダイジョブ?」と言ってくれるようになった。
"Ça va?"をどういう日本語にしようか迷ったけど、
「元気?」にすると私自身あんまり元気じゃないことが多いから
「大丈夫?」にしたのだ。
これなら「大丈夫」と自信を持って答えられる。



その他、「アリガト」「イエイエ」「イイデスネー」「ヨウコソ」「マタネ」など
少しずつ増やしている。



同じ部屋のムシューはすっかり覚えてしまったから先生気どりで
来る人みんなにおしえるだけにとどまらず、
なぜか「そんな乱暴に言うな!日本語はもっと優しくゆっくり言うんだ」とか
話し方の指導までしている。



覚えそこなった人が「アチャチワ」などとわけのわからないことも言うようになって
日本語なのか現地語なのかわからないときもある。


毎日少なくとも7時間はパソコンと向き合ってるし
昼休みに家に帰らないからオフィスにいる時間は10時間以上で
眼は疲れ、肩も凝ってくたくたになっているときに
「ダイジョブ?」と聞かれるとなぜか自然に笑顔になれる。


日本食を食べるとそれだけでおいしい。
日本語を聞くとそれだけでうれしい。
日本人なんだなぁと実感する。