ブルキナファソに再出発

政情不安定のため4月末に帰国して約4ヶ月、
9月4日にブルキナファソに再赴任します!


日本での待機期間中は暇になるかと思いきや
すごく楽しくて、濃くて、忘れ難い経験ができた。


最初の2ヶ月は家でゆっくりしながら勉強して仏検2級取得!
TOEICはイマイチだったけど70点アップした。
協力隊仲間で京都と神戸を旅行して、
帰ってきたら風邪をひいて蓄膿症になった。あいたた。


7、8月は岩手へ。
最初は1週間だけ、しかもけっこうイヤイヤ行ったのだけどはまってしまい、
次は3週間、最後に1週間参加した。


ボランティア活動は炊きだしとか写真修復とかいろいろあったけど
一日ずつしかせずにほとんど被災地に行って瓦礫撤去とか草取りとかをした。
少しずつ変化していく様子がわかって、それにほんの少し貢献しているのがうれしくて、
釜石市箱崎町は私にとって特別な場所になった。


被災地での作業は肉体労働だし、いろいろ辛いこととかもあったけれど
メンバーはバカばっかりだし、ヘンタイだけどすばらしい人たちで
スコップやハンマーで汗を流したり、おいしいお酒を飲んだり、
卓球したり、バカなことしたり、最高に楽しかった。


あと数日で全く違う世界、ブルキナファソへ。
6ヶ月「しか」活動できないと思っていたけど
5週間しか活動していない岩手であれだけ濃い時間が過ごせたのだから
6ヶ月「も」ある、こんなに時間が使えると思い直して
できることを精一杯、楽しみながら活動してきたい。