「サッカー観戦」観戦 その2

先日ブルキナ人の友達とブルキナファソ対ガンビア戦をみにスタジアムに行ってきた。


入場料は300F(60円)。
もちろんもっといい席もあるけど、
始まる1時間前に到着したらもう売り切れで
ダフ屋から買わないといけなかったから一番安い席にした。


多くの人が始まる前からすでに興奮して笛やらブブゼラやらを吹いて、
踊って、叫んで、熱気がすごい。


ゲームが始まると、ブルキナのボールになっただけで点が入ったかのような大騒ぎ。


危ない場面になると手をあげて「・・・!!」と言葉を失ったり


ブルキナが得点するともう言葉じゃなくなって
「ア゛ー!(だみ声)オ゛ー!ア〜〜!(裏声)」


もう全身全霊で喜怒哀楽を表現してて(私はそれを見て爆笑)
この人たちのこういうところが大好きだと感じた。


試合は終始ブルキナがおして、3−1で勝った。


試合後の凱旋(見に行った人たちの)も見物だった。
車にハコノリ(上半身を窓から外に出して乗る)してたり
ブルキナの国旗を身にまとってバイクでブブゼラを吹いてたり
サッカーの試合のことを知らなかったら革命でも起こったかと心配しそうな様子だった。