肉じゃが

夜ラジオを聴いていたら日本生まれのフランス人の女性歌手がゲストだった。
名前は残念ながら聞き取れなかった。


彼女のフランス語はとても美しく流暢で、
なぜか披露していた「ねんねんころりよ」という子守唄の発音から日本語とフランス語のバイリンガルなのだろうと思った。


日本料理の話になり、肉じゃがの作り方を説明していた。


「ポトフみたいなもので、でもちょっと違っていて、
豚肉とポテト、にんじん、玉ねぎ…
調味料はしょうゆに酒、だし、砂糖を少し、
…あとあれは何だったかな…あ、コチュジャン」


ふーん。彼女は肉じゃがにコチュジャンを入れるのか。したことないなぁ。
それからフランスにいると日本のコンビニが恋しくなること、
逆に日本にいるとフランスのバリエーション豊かなチーズが食べたくなることを語って、


最後に歌を流して終わった。
曲名"I know what boys like"


え?なんでフランス語の歌にしないの?!とびっくりするようなカタカナっぽい英語でポップに歌っていた。
歌手名を検索したけど何人もヒットしてしまってわからなかった。


私もコンビニは恋しいけど、一番食べたいのは納豆かなぁ。