尊厳

この日は、実は完全にパシリだった。
まぁトップは人をそういう風に使うものなのかな。そう思った。


配属先の上司とその上の機関のトップといっしょだったから
上司にいろいろ命令された。


「荷物を持ちなさい」
「かばんを取ってきなさい」
封筒の束を渡して「このあて先の封筒を探してもってきなさい」
物を落としたのを指して「拾いなさい」(まぁその人が太ってるってのもある)
「彼のかばんを持ってあげなさい」


どこでもある程度大事にされる人生を歩んできた私にとってはショックな出来事だった。
「お願い」とは違う、命令されて見下される側。
就職したらこんなもんなのか?



私は家でガードマンを雇っている。
帰ると自転車とか荷物を持ってくれて、
庭の掃除とか部屋の床の掃除とか、その他いろいろしてくれる。


お願いするときは"tu"(きみ、おまえ)ではなく"vous"(あなた)を使って
「ありがとう」を欠かさないようにはしているけど
誰かの荷物を持たなければならない立場になってみて初めて、
そんな言葉では補いきれないことがわかった。