「ワールドカップ観戦」観戦

職場の人たちとワールドカップを見た。
狭い部屋にイスを並べて、イスの数より明らかに多い人数が座る。
警備員まで来ちゃって"Nous sommes sécurité"(これで安全だ)なんて冗談を言う。


南ア対メキシコ?それすらも自信ない私。
もちろんみんな南アの応援。


パス一つに
「メルシー!!」
「トレビアン!」
「アトンシオン!(気をつけろ)」と大騒ぎ。
手を思いっきり叩くから耳がキーンとする。


ゴールチャンスなんてもう足踏みやら拍手やら叫び声やらでもうてんやわんや。


「日本は出るのか?」と聞かれて
「たぶん」と答えると他の人が
「日本対カメルーン戦があるぞ」と補足してくれた。そうなんだ。


メキシコがゴールを決めたときなんて
「アイヤイヤー!(残念なときの声)」
「メルド!(ちくしょう)」
「ポワポワポワ〜(意味不明)」と嘆き机を叩く。
やばい、笑ってしまう。


サッカーに興味はなかったけど、画面のこっち側がおもしろくてしょうがない。