歩兵も大事

これまでホンネを大事にしてきた私だけど、
最近、タテマエの重要性をすごく感じるようになった。


社会人経験なしでいきなりブルキナファソに来たからか、
これまで面倒がって避けてきたことに直面している。


「ここではこのやり方でいいんだ」という相手に不愉快な思いをさせずに
どうやって否定して説得するか。

これまでの人生では何も考えずに「このやり方はだめなんだ」と単刀直入にいえばよかった。
もともと口数が多い方じゃないし、
言いたい事をシンプルに表現するのを良しとしてきた。
周りの人にとってはよくなかったかもしれないけど、うやむやに過ごしてきた。


今日、"C'est mieux"(こうした方がいい)という人に対して
"C'est pas mieux"(そうしない方がいい)と真っ向から否定した。

ちゃんと説明を加えたけれど、少し相手の機嫌が悪くなった。


この間もそういうことがあった。思い返すとけっこうたくさんある。


言ってる内容が正しい、正しくないの問題じゃなくて、
相手が言ってほしいように言ってあげるってすごく大事なスキルだ。


将棋で歩兵からゲームを進めるように
いきなり王将をねらっちゃいけないときだってある。


戦略的にいかなきゃ。