手をつないでくれたこと

以前、マレーシアで似たような体験をした。
老夫婦の家に二泊三日滞在したが、習いたてのマレー語は全然通じず、「食べる」「寝る」「シャワーする」の3単語くらいで暮らした。


さびしくて、楽しめなかった。


言葉が通じなくても楽しく過ごしていた友達を見てうらやましかった。ホストマザーと手をつないで日本語とマレー語で何か言って笑い合ってたのをよく覚えている。


レナの村に到着したとき、みな握手を求めてきた。
ホストマザーは手をつないできてくれて、うれしかった。


と同時に、成長していない自分を発見した。手を出されなければ手をつなごうとしない。話しかけられるのを待つ。


あいさつしよう。思い切って、大きな声で。